うちやまうちこの日記

旅のことや食べ物のことを忖度なく綴っています。

【石垣島旅行】 ペンションKATSU

 本ページはプロモーションが含まれています

石垣島のペンションKATSUさんはシュノーケリングパックもいいけど、宿泊だけでも居心地よく良心的価格なのでおすすめです
鳩間島シュノーケルとのセットで宿泊したペンションKATSUさん。

私たちが泊まったお部屋は2階の東向きのお部屋。海は見えないけど、目の前一面サトウキビ畑で癒される。
10畳くらいの畳部屋で、ゴローンとゆっくり過ごせます。
トイレと風呂が一体型で、風呂とトイレの間がカーテンで仕切られているタイプ。
ミニ冷蔵庫と洗濯物を干すためのハンガーあり。ベランダは洗濯物を干せるようになってます。

洗濯は洗濯機が2台と乾燥機が2台。洗剤、洗濯機は無料で使用。乾燥機はそんなに高くはありませんが、コインを入れていくやつ。

食堂には、コーヒーとかお茶とか水を自由に飲めるよう設置あり。
コーヒーを飲みながら一息つけます。

シュノーケル終わってから、宿に到着。フロントのお兄さんに、「晩御飯、魚のフライにするけど、子どもたちけっこう食べる?」と聞かれ、けっこう食べますと答えると「わかった。多めに作るね」と。

晩御飯を食べに1階の食堂へ集合。
魚のフライに付け合わせの野菜、味噌汁、もずく酢、漬物がご飯が目の前に並べられる。
何の魚かわからないけど、衣サクサク身はふわふわで美味しい。骨がないから食べやすくて、子どもたちもがっついてました。
味噌汁も優しい味でほっこり。
特製もずく酢も出てきて、お腹いっぱい。大満足の夕食でした。

朝食は和食。3ヶ月くらい前のことなのではっきり覚えてないけど、焼き魚(多分、鯖)と卵焼きだったか、生野菜、味噌汁、もずく酢。
けっこう充実の朝ごはんでした。

朝食後に前日に買ったとうふの比嘉のゆし豆腐をどうやって食べようかと食堂で悩んでいたところフロント兼調理師のお兄さんにゆし豆腐はそのまま食べるより、調理した方が美味しいから調理してあげると言われ豆腐を渡す。
醤油と出汁の素で味付けされたお汁風のゆし豆腐がお椀に入れられて出てきました。
あ〜あったかくておいしい。優しい味〜。豆腐だけで食べるより全然美味しい。ズビズビいけそうだったけど、朝食後なのでもう入らないと断念。残りの汁は宿の人にどうぞとしてきました。宿の皆さんに行き渡ったかしら。
こんなことなら、宿に着いた時に渡して、他の宿泊者(ダイビングカップル)にも食べてもらえたらよかったなあとちょっと後悔。


朝食後、身支度を済ませタクシーに乗り込み宿を後にしたのでした。
宿泊だけでも朝夕食付きで(サービス)かなーり良心的価格
部屋もトイレ付きで良い。
食堂でのセリフドリンクコーナー、洗濯機の使用など気が利いてる。
オーナーは物腰の柔らかい感じの女性でホスピタリティ溢れる方。フロント兼調理のお兄さん(オーナーの息子さんだったのかな?)は、愛想いいってタイプではないけど、気が利いていて、気遣いさせないタイプでいい感じ。(ゆし豆腐ほんまに美味しかったです。ありがとうございます

uchiyamauchiko.hatenablog.com