うちやまうちこの日記

旅のことや食べたものなどについて、思ったことを書いてます。

【石垣島旅行】ハリー探検隊ナイトツアー

 本ページはプロモーションが含まれています

前日のハリー探検隊終了後にナイトツアーの予約を行っていたので、シュノーケル後ペンションでゆっくり過ごし、晩御飯後にお迎えに来てもらいました。

 

uchiyamauchiko.hatenablog.com

 

 

「この辺りの道もだいぶ変わっててわからなかったよー」と言いながら、サトウキビ畑を通り抜けていく。

 

だいぶ進んで行き坂道を上り進んでいく。

真っ暗で静かな場所に到着。ゴザを引き寝転ぶよう促される。

 

寝転んだところで、ハリーさん星の講座が始まる。

星の寿命とかどこにあるかとかの話し。

北斗七星を探したり、それを元に数えたところで違う星座を探したり。

あんまり市街から離れてないけど満点の星空や天の川も見れて大満足。

 

動いている星はないかな?と探してみるも本日はなし。どうやら、動いている星は打ち上げされた衛星らしい。そこで何十年前にアメリカで打ち上げされたボイジャー1号、2号の話が始まる。

このボイジャー、もう遥か遥か彼方にあるとのこと。夢がある話だなぁということで締めくくる。

 

再度、車に乗り込み市街に向かう。

 

市街のある場所で降りたところで、生き物散策を行う。

 

ハリーさんの後について行き、生き物がいたらハリーさんがそこを照らして見せてくれる。今年は、去年のナイトツアーではお目にかかることが出来なかったヤシガニに遭遇。しかも4匹くらい。自然の生き物だから、絶対に会えるとは限らない。だから、大量に見れた今年は超ラッキー。

f:id:uchiyamauchiko:20240125110705j:imageヤシガニ
f:id:uchiyamauchiko:20240125110712j:imageヤシガニと鳴きヤドカリ
f:id:uchiyamauchiko:20240125110708j:image鳴きヤドカリ

 

昔は食べていて美味しかったけと、もうしばらくは絶滅危惧種になっているし食べていないらしいです。

 

再度、車に乗り込みペンションまで送ってもらいナイトツアー終了。

 

またの再会を約束してお別れしたのでした。

f:id:uchiyamauchiko:20231126150530j:image

ちなみに後ろの太陽はハリーさん。

(色々な意味で道を照らしてくれるという意味で太陽にしてます)

 

去年も行ったけど、違うお話、違う体験ができます。何度、体験しても楽しめる。

参加者に応じてツアー方法を考えてくれていると思います。

 

harrymh2000.wixsite.com

2023年8月時点

昼のアドベンチャー 

大人8000円

子供7000円

 

ナイトツアー

大人3500円

子供2500円

探検値段が変動しているかもしれないので、詳しくはハリーさんに問い合わせてください。