うちやまうちこの日記

旅のことや食べたものなどについて、思ったことを書いてます。

【茨木市すみれの湯】岩盤浴でのホットヨガ体験

 本ページはプロモーションが含まれています

彩都天然温泉すみれの湯に行ったときに、岩盤浴コーナーで、ホットヨガ体験をしてきました。しっかり汗をかいて、スッキリしてきました。

すみれの湯ホットヨガについて

概要は下の写真を参照ください。

f:id:uchiyamauchiko:20240426132700j:image

料金

入浴料と岩盤浴

予約

当日でも予約可能ですが、埋まっている可能性があります。電話予約OKなので、予定がわかれば早めに予約することをおすすめします。

準備

  • 1リットル以上の水を持参する。(熱中症予防のために必須)
  • 岩盤浴着に着替える。その時、タンクトップやTシャツを下に着用するのがおすすめ。(岩盤浴の服だけだと、熱くなってきて脱ぎたいと思っても、上半身裸になってしまうためあったほうが望ましい)
  • 入浴し身体を温める(その方が汗が出やすくなる)
  • トイレを済ませておく(水分をたくさん摂るので、途中で行きたくなったら集中できない)

体験

まずは、すみれの湯に入館

入り口で受付をし、岩盤浴グッズ(岩盤浴着と大きなタオル)が入った袋を受け取り、2階の脱衣所で岩盤浴着に着替えるようにとのこと。

f:id:uchiyamauchiko:20240501150205j:image
お風呂で体を温めたほうが、汗をよくかけるとのアドバイスを受けたので、ちょっくら湯船に浸かりに行きました。
湯船で身体を温めた後、持ってきておいたタンクトップと岩盤浴着に着替えて、岩盤浴コーナーに向かいます。

 

ヨガの部屋へ

すみれの湯のスタッフさんとヨガのインストラクターの先生にこちらですと誘導され、汗土房のお部屋に入ります。

部屋の前方真ん中が先生の位置、右と左の一列に10枚ずつくらいヨガマットが敷かれていて、そこに岩盤浴グッズのタオルを敷いて準備。

行った時間がギリギリだったため、右の真ん中あたりと一番後ろが空いていたので、一番後ろに陣取りしましたが、このあとここに陣取ったことを後悔することに・・・。

なんと、私が陣取った場所はヒーターのすぐ近く。前方の左右2か所と後方の右側にはヒーターが設置されており、なんだか熱い空気が漂っています。

それに気づいたときには、もうすでに埋まっており・・・。

f:id:uchiyamauchiko:20240501150336j:image

先生曰く、あえてそこを選ぶ人もいるらしいですが、初めて体験される方や慣れていない方はヒーターの近くではないところを選ぶことをおすすめします。

ホットヨガ開始

まずは、さわりから

まずは、あいさつから始まります。初めての人は手を挙げてくださいと言われ、手を挙げたのは私一人だけ。

どうやら、リピーターの人が多そうです。

先生が熱中症予防のためにパウダーの塩を一口ずつくらい配りに来てくれるのでそれを口に含んでから、開始です。

座りヨガ

まずは、寝たり、座りながらのポーズをとっていきます。

温かい部屋で、じっくりと身体を伸ばしていく動作が何とも心地よく、汗が噴き出てきているのがよくわかります。

先生も途中で水を飲む時間を言ってくれるので、水を飲みながら進めていきます。

立ちヨガ

30分経ったら立って行うポーズが始まります。

バランス感覚が必要なので、結構ふん張りながら進めていきました。

そして、もう一つ一番後ろに陣取ったことを後悔したのが、入り口の方を向いて始めるポーズがあったこと。

先生がポーズを伝えてくれるのですが、自分のポーズが合っているかわからないので、誰かのポーズをカンニングしたかったという・・・。

そんなこんなで、20分。

クールダウンタイム

目をつぶって頑張った自分をいたわる時間です。

この時間、いい汗かいてすっきりしたという思いと、スンドゥブ食べるで~という雑念も混じりながら瞑想し、終了しました。

 

uchiyamauchiko.hatenablog.com

まとめ

岩盤浴で行うホットヨガは、身体を温めながらやるのでじっくりと筋を伸ばしていくことができ、たくさん汗もかけたのですっきりしました。

汗をたくさんかき、水分も取ったのでなんだかとてもデトックスできた気分になりました。

 

次にすみれの湯に岩盤浴に行くときはヨガ開催日を狙って行こうと思います。 その時は、早めに場所をとっておこうと思います。