うちやまうちこの日記

旅のことや食べ物のことを忖度なく綴っています。

【石垣島旅行】ハリー探検隊ツアー

 本ページはプロモーションが含まれています

冒険の始まり

朝の10時に大雨の中、南ぬ島空港到着。ハリー探検隊隊長ハリーさんにバンで迎えに来てもらい再開を喜び、そこで「長靴に履き替えて〜」と言われ借りた長靴に履き替えて出発。

県道をしばらく走り、林の中に突入。道中で沖縄や石垣島のこと。島の生き物についてなどの講義を聞かせて頂く。

デコボコ道を通り抜け向かった先で亀がいたので、車を降りて見学。

セマルハコガメといって、天然記念物らしい。近づくと、首を引っ込めきっちり閉じられた箱みたいになってしまうので、しばらく遠巻きから見学し、動く姿を見学。

f:id:uchiyamauchiko:20231125220228j:image
f:id:uchiyamauchiko:20231125220231j:image

亀のいた場所から降りたところに川があって、そこで釣りとかをする予定だったけど、大雨で川が増水しているからと場所を移動。

ハリーさん風ランチ&美崎牛焼き肉

県道わきにある、屋根のついた休憩所に移動。

そこで、ハリーさん風ランチ&バーベキュー開始。

まずはどっさりとフルーツを頂く。

食後のデザートちゃうの?と思ってたら、ハリーさんがすかさず、消化をよくするための酵素と血糖値上昇を抑えるための食物繊維をとるためとのこと。これでもかというくらい、マンゴー、スターフルーツ、グァバ、ドラゴンフルーツなど県産フルーツがどっさり葉っぱの皿にのせられていく。別の容器には甘い甘いパイナップルも。f:id:uchiyamauchiko:20231125231426j:image

このフルーツをミネラルたっぷり米原の塩をつけて食べてと言われ塩をつけて頂くと甘味が増して美味しい。スイカに塩をかけるみたいな感じ。一通りフルーツを頂いた後はハリーさん特製ランチ。豆入り特製おにぎり、ゆで卵などを頂く。ゆで卵は、ハリーさん農場で自然に育てられた鶏の卵。黄身の味が濃い。このゆで卵をハリーさんおすすめのミネラルたっぷりの水塩で頂く。

特製ランチを頂いてる間に、ハリーさんはバーナーで美崎牛を炙り、それぞれの皿にサーブ。米原の塩とニンニク生姜を混ぜたオリジナル付け塩で食べてと言われ頂く。

ハリーさん曰く、炙り焼き肉にすると、旨味が落ちず閉じ込められていいらしい。肉もつけ塩も最高。

美崎畜産でこだわりの水と餌で育てられたお肉は肉の旨みは感じられるけどのクドさが全くなく、胃もたれしない感じ。大事に育てられたんやろうなあってわかるお肉。そのお肉にシンプルなつけ塩がピッタリ合っていて、一切れ食べるたびに噛み締めてニンマリ。

食後の記念にトトロの映画に出てくるような葉っぱ(クワズイモ)を傘のようにして写真をパチリ。f:id:uchiyamauchiko:20231126090543j:image

フィッシング

昼食場所を後にし県道を走り、また木の葉が生い茂るガタガタとした道を通り、大きい池のようなところに到着。そこでミミズを調達し、それを餌に魚釣り開始。

ハリーさん手作りの竹竿で釣り開始。各ポジションに立つように言われ、釣竿を投げ浮が動いたら(魚が餌に食いついたタイミング)引き上げ、私たちの後ろでスタンバイしているハリーさんの方に竿ごと振り向き魚を取ってもらってから、新たに餌をつけてもらい再度池に向かって釣りを何回か繰り返す。この魚は後で居酒屋で唐揚げにしてもらうからと大きすぎるものはリリース。食べれる分だけ釣りましょうと。この魚はテラピアといって、外来種らしい。f:id:uchiyamauchiko:20231126090616j:image

釣った魚は自分たちで下処理をするようにと。

母(私)は、ハサミで、腹、えら、ゼイゴを切り取り内蔵をえぐり出すお仕事。

父(夫)と娘は、歯ブラシで腹の中を洗うお仕事。

息子はウロコ取りでウロコをとるお仕事と、葉っぱの茎にエラの部分を通していき、まとめていく仕事。f:id:uchiyamauchiko:20231126090703j:imagef:id:uchiyamauchiko:20231126090721j:imagef:id:uchiyamauchiko:20231126102320j:image

ビビリの息子は、最初頑なに嫌がってて、やらないやろうなあって思ってたのですが、ハリーさんの言葉のマジックで、なんとかやり遂げることができました✨やり遂げたあと、ハリーさんに褒められ、誇らしげに照れてました。

この後トイレ休憩。その間にハリーさんは即席で竹の剣を作り、子供たちにプレゼント。f:id:uchiyamauchiko:20231126111249j:image

釣った魚を居酒屋で調理してもらう

帰りの道中で、ハリーさんが予約してくれている居酒屋に寄って、釣った魚とデコボコ道で収穫してくれたゼンマイを持参。ゼンマイを調理できる店はこの居酒屋ともう一軒の居酒屋らしい。ゼンマイの皮が硬くて調理が難しいらしい。

居酒屋からすぐの宿泊場所まで送ってもらい、シークァーサーもお土産でいただきました。

「この後もツアーがあるんだよ。リピーターの人たちの。今年はリピーターの人と会うのが多いの」といって、ハリーさんは去って行きました。

ハリーさんが予約してくれた居酒屋で、釣った魚の唐揚げ、ゼンマイの天ぷら、そのほか定食とか一品メニューを食べ、お酒も夫婦で一杯ずつ飲み。お腹いっぱいになったなぁと会計してびっくり。あんなに食べて5000円せず。しかも、定食には甘くて美味しいマンゴーもついてるのに。会計間違ってないの?と思ったけど、間違っていない様子。ニコニコ現金払いをしたのでした。

釣った魚の唐揚げはシークァーサーを絞り頭からボリボリ食べれて美味しかったし、ゼンマイ天ぷらは塩で食す。歯応えと風味が絶妙で箸が進む。ホテルまでトボトボと歩き帰宅。野菜嫌いな息子がゼンマイ美味しかったなぁと。

 

その他のメニューも美味しく、地元の人が通うのも納得の居酒屋さんでした。良心的価格やしね。

ホテルに戻り、1日目から充実してたなぁと、家族で語り合い、翌日のシュノーケルのために風呂など済ませ、早めに就寝しました。

 

ハリー探検隊での体験は有意義

石垣島のハリー探検隊ツアーは大人も子どもも楽しめて勉強にもなる。人生の道標となるようなお話もある。

何度行っても新たな発見があるから、リピーターがいるのも納得。現に私たちもリピーターだしね(去年はナイトツアー)

ナイトツアーも最高です。【石垣島旅行】ハリー探検隊ナイトツアー - うちやまうちこの日記

また、石垣島に行く時はハリー探検隊の隊員になります。絶対なります。

朝のツアーも楽しそうなので体験してみたいと思います。

⭐️5 このツアーは行くべき。本当におすすめ。

↓こちら、ハリー探検隊のホームページです

harrymh2000.wixsite.com

2023年8月時点

昼のアドベンチャー

大人8000円

子供7000円

 

ナイトツアー

大人3500円

子供2500円

上記時点での価格です。値段変更している可能性あるため、ハリーさんに問い合わせお願いします。