うちやまうちこの日記

旅のことや食べたものなどについて、思ったことを書いてます。

スマホから楽天車検で簡単に車検予約

 本ページはプロモーションが含まれています

今回、楽天車検からの申し込みで車検の速太郎で10年選手の愛車の車検をしてきました。

 

早い予約対応

七草粥を食べる日に、スマホから楽天車検で自分や車の情報を入力。

6分後、速攻で車検会社から電話がかかってきました。

次回の車検満了日が2月19日なので、1月19日以降で日にちを選んでくださいと。

(満了日の1ヶ月以上前に車検をすると、次の満了日が早まるとのこと。)

さっそく、シフトとにらめっこをしながら、予約日時を決定。

その時に、持っていくものと支払いは現金ということを受け受付終了。

電話を切ると3分後には楽天車検から予約日確定のメールが来ました。

 

いざ、車検へ

受付

車を入り口に止めて、店内に入るとドリンクコーナーが。

 

ドリンクコーナー この中にコーヒーや紅茶、フルーツジュースが入っていました


以前は、受付の人がオーダーを聞いてくれて持ってきてくれたのですが、コロナ後のためかホッととアイスのケースが2個置かれてて、そこから選ぶシステムに。

 

好きな飲み物を取って座席に座っていたら整備士の方に受付をしてもらいます。

店内はきれいでゆっくりできます



写真付きで、整備について必要なことや追加料金についてわかりやすく説明してくれました。

 

立ち合い車検

受付で整備についての説明を聞いてる間に、他の整備士さんが点検をしてくれており、車のところに呼んでくれました。

今、整備しないといけない箇所や、今はまだ整備しなくていいけど考えていた方がいい箇所を教えてもらいます。

 

修理必要な箇所をしっかりと見せてくれました

あとは、車の下も見せてもらえて、水漏れや液漏れがないというとこも見せてもらいました。

車の下もよく見えます

しっかりと、愛車を見てくれました。

見積もり

整備コーナーを見せてもらった後、再び受付に戻ります。

整備必要な箇所と整備してほしかったところ合わせて見積もりをしてもらいました。

ヘッドライトは最後にあけて見てみないと、整備必要かどうかわからないから、とりあえず見積もり料金に追加してますと説明を受けます。

あと30分ほどかかるということで、店内でゆっくり過ごさせてもらいました。

車検終了後支払い

ヘッドライトは整備必要ではないということで、先ほどの見積もりより4000ほど安くなっていました。

車検証は5日後くらいに出来上がるということで、この日の車検は終了しました。

店内もきれいなので、1時間ほどの滞在でしたが気持ちよく過ごせました。

 

 

楽天ポイントをもらうためには車検前にエントリーするのを忘れないように!!