うちやまうちこの日記

旅のことや食べ物のことを忖度なく綴っています。

【天橋立観光の穴場スポット】成相寺 西国三十三所二十八番札所

 本ページはプロモーションが含まれています

成相寺までのアクセス

  • 京都縦貫道の与謝天橋立ICを降りて、国道178号線を経て丹後郷土資料館に向かい、そのまま山の上に上がっていく方法
  • 天橋立府中駅からケーブルカー、もしくはリフトに乗って笠松公園まで上り、登山バスに乗っていく方法

 

京都北部周辺の観光とお土産についてはこちら

uchiyamauchiko.hatenablog.comuchiyamauchiko.hatenablog.com

uchiyamauchiko.hatenablog.com

笠松駅からバスに乗って

今回、天橋立笠松公園に行ってきたので、そこからバスに乗って成相寺まで行ってきました。

笠松公園内のバスの停留所で切符(往復料金と入山料)を購入します。

  • 大人 1120円(入山料200円込み)
  • 中・高生 920円(入山料200円込み)
  • 小学生以下 360円(入山料無料)

土日祝日はだいたい15分間隔で運行していました。

観光船とケーブルリフトの共通券があれば割引価格になるとのことでした

笠松公園から成相寺までの往復バス

山の上にはちらほら雪が残っていました。
狭い山道をバスで上っていきます。運転手さんの運転技術に感心させられました

 

成相寺

成相寺山門前を経て成相寺でバスを降ります。

成相寺でバスを降り約100段の階段をあがったところに本堂がありました

本堂外観

真向の龍(本堂内で唯一写真撮影可能です)

権現堂

一言一願地蔵

順礼堂

撞かずの鐘

五重塔

バスに乗って笠松駅まで向かいます

御朱印を頂いてきました

今回、御朱印を頂くときに納経帳を持参しなかったので、納経帳に書いていただくことができずちょっぴり残念でした。

もし行かれるのであれば納経帳をあらかじめ、持っていくことをお勧めします。

これから、札所めぐりを始めたい方はこちらの商品をお勧めします。

私も、持っていますがカラーの水彩画が入っておりいいですよ。

 

西国三十三所関連記事

uchiyamauchiko.hatenablog.com