うちやまうちこの日記

旅のことや食べ物のことを忖度なく綴っています。

【奄美離島の旅】加計呂麻島

 本ページはプロモーションが含まれています

※この記事は、昨年12月の奄美大島旅行記の一部をリライトしたものです

f:id:uchiyamauchiko:20240204155742j:image

 

 

アクセス

  1. 奄美空港から古仁屋港まで車で約100分。
  2. 古仁屋港から加計呂麻島までフェリー、海上タクシーで約15分

加計呂麻島には島の西にある瀬相(せそう)港、島の東にある生間(いけんま)港があります。

 

加計呂麻島はアップダウンがあり、加計呂麻島を走るバスは主に集落と港を結ぶものであり、観光客向けではないためレンタカーを借りることをお勧めします。

 

瀬相港

島のレンタカーkakeroma 

https://www.shima-ren.com/

 

生間港

うみがめレンタカー

https://kakeromanservice.mystrikingly.com/

 

 

私たちは生間港に到着後、港近くカケロマンサービス(現うみがめレンタカー)で借りました。

 

レンタカーを借りた後は今日のお宿へ向かいます。

 

uchiyamauchiko.hatenablog.com

 

 

安脚場戦跡公園

第二次世界大戦時の要塞を整備した公園となっています。

平和っていいよなあと思いながら進んでいきます。坂を上りきったところから、奄美大島本島が見渡せました。

 

瀬相港

モニュメントの貝殻。

この港には「せとうち海の駅」があって、加計呂麻島のお土産を買うことが出来ます。

ここで購入したのは「かけろまきび酢」

ミネラル豊富であり、その名の通りサトウキビを原料につくられており、加計呂麻島の気候や環境だからこそできる天然醸造酢で約2年間以上の発酵、熟成を得て作られる貴重なお酢なんですよ。


酢 きび酢 加計呂麻 原酢 720ml × 3本 ギフト ドリンク お酢 ドレッシング 調味料 奄美大島 お土産 クエン酸 おいしい 健康 飲み物 美容 奄美 ボトル ビネガー 穀物 高級 加計呂麻島 飲料 飲む 割る 国産 加計呂麻 かけろま さとうきび酢 原酢 西田きび酢加工場

 

実久(サネク)ビーチ

来々夏ハウスのオーナーがここの実久ブルーはきれいだから見にいってと言っていたので目にしておくことに。
ブルーの色が全然違う!!f:id:uchiyamauchiko:20240204152448j:image

渡連ビーチは水の色が透明ですごくキレかったけど、ここのビーチのブルーは実久ブルーと言われているのが納得でした。

嘉入の滝(別名:ウティリミズヌ瀧)

 

伊子茂まもる君

そして、家族みんなは行くことを反対したけど、私がどうしても一緒に撮りたかった伊子茂まもる君
伊子茂小学校を見守るように立っています。沖縄県宮古島マモル君と親戚関係なのかは不明です。知っている人がいれば教えてください。

 

諸鈍デイゴ並木

男はつらいよ記念碑

帰りは生間港からフェリーカケロマに乗って、加計呂麻島を後にしました。

f:id:uchiyamauchiko:20240204152228j:image

 

uchiyamauchiko.hatenablog.com