うちやまうちこの日記

旅のことや食べ物のことを忖度なく綴っています。

【舞鶴市観光】赤レンガパークと舞鶴引揚記念館

 本ページはプロモーションが含まれています

蟹を食べに行くために京都北部に行ってきました。

その日は天候が悪く雨が降っていたので、天橋立観光をあきらめて舞鶴に行くことにしました。

 

こちらの記事もおすすめ 

その時の蟹宿

 uchiyamauchiko.hatenablog.com

翌日の天橋立観光

uchiyamauchiko.hatenablog.com

赤レンガパーク

こちらは、映画「私の幸せな結婚」のロケ地となった場所となります。

 

 

赤レンガ棟

赤レンガパークから見えた海保の船



サカナテラス

まずは、昼食をとりたかったので赤レンガパークに入りました。

舞鶴といえば、海鮮が食べたいということでサカナテラスに入ります。

ここで買った海鮮を、店内にある立ち食いコーナーで食べてもよいし、赤レンガ4号棟で食べてもいいとのことでした。

サカナテラス外観

奥のカウンターに声をかけると、ご飯(ご飯か、酢飯か選べます)と味噌汁が購入できます。

海鮮丼です。ふたを開け、海鮮の容器を取り除くと、錦糸卵入りの酢飯があります。容器を広げて、海鮮を乗せて食べます。

好きな海鮮を購入し、別に購入したご飯の上にのせて海鮮丼にできます。

オコゼの刺身。舞鶴で採れたものということで購入。あっさりとした中にも白身のうまみがあっておいしかったです。

赤レンガ棟内

赤レンガ2号棟

1階には海軍カレーが食べれるカフェがありました。

赤レンガの建物にステンドグラスがレトロな感じを醸し出しています。

2号棟内2階にある市政記念館。入場無料で舞鶴市の歴史を見ることができます。

 

赤レンガ3号棟

3号棟はお土産屋さんです。いろいろなお土産が売られていました。

海上保安庁のキャラクター「うみまる」。海軍保安庁グッズも売られていました。

3号棟お土産屋さん奥にあるコーナー。レトロモダンな空間でおしゃれです。

赤レンガ4号棟

私たちが昼食をとった4号棟内。広々としていてゆっくりと過ごすことができます。

赤レンガ5号棟

5号棟はイベントホールになっていて、舞鶴市内で作られた缶詰も売られていました。

 

赤レンガ棟1号棟にある赤レンガ博物館には立ち寄りませんでした。

 

舞鶴引揚記念館

赤レンガパークを後にし、車を北に走らせ舞鶴引揚記念館に行きました。

第二次世界大戦後、シベリアや満州に抑留されていたたくさんの日本人が舞鶴港から帰ってきており、引き揚げのことやシベリアでの抑留生活についての展示がされています。

入り口入ったところにはシベリアでの抑留生活を描いた二宮和也さんの映画のポスターも展示してされてました。

 

 

 

 

引揚記念館内の展示

ラーゲリ(強制収容所)再現コーナー

 

 

 

京都北部旅行記

 

uchiyamauchiko.hatenablog.com

uchiyamauchiko.hatenablog.com

uchiyamauchiko.hatenablog.com