うちやまうちこの日記

旅のことや食べ物のことを忖度なく綴っています。

【どっちがお好み?】DyDoドリンコ「かに鍋スープ」と「博多水炊きスープ」飲んでみた

 本ページはプロモーションが含まれています

ある日、自販機に珍しい飲み物が売っていたので、試しに買ってみることに。その名も、かに鍋スープ雑炊仕立て博多水炊きスープ雑炊仕立て
自販機で売ってる塩気のある飲み物って、コーンスープくらいしか思い浮かばないのですか、なんと、鍋をスープにしちゃったしかも米入りとは???
どんな味がするのか、どんな感触なのか検証していきたいと思います。


DyDoドリンコとは

大阪市に本社を置く清涼飲料水メーカーで、主力商品は缶コーヒーで自動販売機での販売に力を入れています。

スープ雑炊仕立てシリーズとは

DyDoドリンコか2023年の9月19日より「かに鍋スープ雑炊仕立てと」「博多水炊きスープ雑炊仕立て」の2種類を秋冬商品として売り出しており、特徴として缶のコーンスープのコーンのごとくスープの中には米が入っています。
容量:185g
希望小売価格:140円(税抜き)自販機では、140円で売っていました。

かに鍋スープ雑炊仕立てを飲んでみての感想

とりあえず、珍しいので一口ずつ
飲んでいくことにしました。

美味しいやん。ええのん教えてあげたやろ。

普通に美味しい。ラーメンの醤油味みたいな

まあ、こんなもんかな。

カニの殻から出汁をとったような風味かなあ?

飲んで、最初の方はスープしか出てきません。
まあ、缶のコーンスープもコーンは後の方で出てくるし、そんなもんかな?と思いながら飲み進めていきます。おそらく、飲み始めて1/3以下くらいになったところで、ようやくお米登場。
雑炊の米というより、繊維質が残る柔らかい米という印象。原材料には、焙煎玄米と書いているので、玄米だから繊維が残っているのねと納得。

かに鍋スープ雑炊仕立て缶表側かに鍋スープ雑炊仕立て缶裏側
かに鍋スープ雑炊仕立て缶

博多水炊きスープ雑炊仕立てを飲んでみての感想

もういい

柚子胡椒の味がきつすぎるわ。

なんか、薄いわ。

柚子胡椒の風味とピリリとした感じがよく効いていて、いい感じ。

味は柚子胡椒がないと、優しい味わいと思います。
米はかに鍋スープ同様、最後の方で出てきました。かに鍋のより、なんとなく米が馴染んでるような感じがしました。

博多水炊きスープ雑炊仕立て缶表側博多水炊きスープ雑炊仕立て缶裏側
博多水炊きスープ雑炊仕立て缶

結局どっちが美味しいか

4人中、3人がかに鍋スープに軍配を上げました。
博多水炊きの方は、けっこう柚子胡椒の風味があるので、好みが分かれると思いますし、子どもにとっては苦手な風味かもしれません。
唯一、柚子胡椒が好きな私は、博多水炊きスープの方が好きな味と思いました。

まとめ

自販機の飲み物を買う時、温かくて塩気のある飲み物を買いたい。けれども、コーンスープばっかりで飽きてしまった方やあとで喉が渇かない方がいいという方は質感や味わいがさっぱりしている「かに鍋スープ雑炊仕立て」や「博多水炊きスープ雑炊仕立て」が合うかもしれません。
もし、自販機で見かけたら買ってみてください。
自販機探しても見つからない方はこちらをどうぞ。

【ケース販売】ダイドー かに鍋スープ 雑炊仕立て 185g×30本入 缶