うちやまうちこの日記

旅のことや食べ物のことを忖度なく綴っています。

出張お城EXPO in滋賀 びわ湖2023

 本ページはプロモーションが含まれています

2023.11.19出張お城EXPOに行って来ました。

 

入城チケット1人500円(小学生以下無料)

f:id:uchiyamauchiko:20231121225430j:image

会場は3会場となります。

f:id:uchiyamauchiko:20231121230147j:image

お城巡りは好きだけど、本当のお城好きではないので、講演会(入場チケット込み2500円)には参加せず。

参加したところについてレポートしたいと思います。

墨絵:会場に入ってすぐに墨絵が3点展示。なかなか迫力のある画でした。オープンプログラムの墨絵ライブは時間がないので参加せず。参加してたら、もっと感動があったんやろなぁ。

f:id:uchiyamauchiko:20240122190318j:image

お城EXPOゾーン:全国の100名城のパネルを見てきました。行ったお城もあるなぁと思いながら見ました。

f:id:uchiyamauchiko:20240122190353j:image
f:id:uchiyamauchiko:20240122190357j:image

ガラポン抽選会:ニッポン城めぐりのアプリのガラポンを引いてきました。お城EXPOに行く前日にアプリを取得したところなのでよくわからないです。もっと、いろいろなところにお出かけして、城攻めできてきたら楽しいやろうなぁ

ブース出店:全国の御城印(お城EXPOオリジナルとお城で販売しているもの)が売っており、過去に行ったお城やけど、御城印買わなかったところの分を購入。

あとは、城びとで期限近い七味を100円(元の値段は880円)を購入。

入場無料のコミュニティセンターやすでは、世界遺産クイズ(彦根城世界遺産を目指してるからね)と彦根城クイズに参加。参加賞は彦根城の形をした近江鉄道のチケット(期限切れやけど、ミニうちわとかコースターに使う用)をゲット。

滋賀県の城の城主を当てようクイズは、地図上の城の上にその城の城主のマグネットを置いて合ってるか確認するというやつで、参加賞として織田信長豊臣秀吉、後1人わからない武将のマグネットをゲットしました。このクイズ、マニアやったら全問正解なんだろうけど、私は10問中6問くらいの正解でした😓

f:id:uchiyamauchiko:20231122184558j:image

あとは、「どうする家康」のパネル展があり、一緒に写真を撮ろうと思ったけど、タレントの皆様のお顔バランスが小さくて、顔でかのワタシはミジメになるのでとりませんでした。特に、松潤北川景子の顔が小さかったなぁ。

会場外では、キッチンカーが来ていて、きなこっぺできなこぱんを購入し、違うキッチンカーで唐揚げを購入してお昼ご飯にしました。

 

会場を後にして行った先は、野洲市歴史民族博物館。通称、銅鐸博物館でして、滋賀県内の出土品と銅鐸の展示等ありました。この日は、関西文化の日でして、普段は大人300円が無料で見れたわけですよ。この、関西文化の日は来年もあると思うので、今度は美術館とか行きたいなぁ。

 

その銅鐸博物館に行く途中に、らんの家というところがあって、柿5個100円の看板があったので、寄ってみると20個なら一つ10円になるので20個購入してきました。

小さい柿でまだ、食べてないけどお得度満載。レジで蘭の花のカレンダーも頂いちゃいました。f:id:uchiyamauchiko:20231122185225j:imagef:id:uchiyamauchiko:20231122185242j:image

そんな感じで野洲市のお城EXPOレポートを終了します。

 

 
⭐️3: 来年もイベントがあれば、気になる人は行ってみてください。

本当のお城好きや戦国時代好きの方なら⭐️5かも。