うちやまうちこの日記

旅のことや食べたものなどについて、思ったことを書いてます。

【神戸市おでかけ】ちょっと早めのお花見「アーモンドフェスティバル」

 本ページはプロモーションが含まれています

ポカポカ陽気の中、神戸までアーモンドフェスティバルに行ってきました。

アーモンドフェスティバルとは

神戸市にあるTON‘Sミックスナッツ缶 焦がしキャラメルナッツ で知られている東洋ナッツ食品株式会社が毎年3月中旬頃の土日にアーモンドの木がある園庭を開放し、製品の直売などを行っているイベントです。
このイベント、初めて行ったのが2019年。その後、コロナが流行っていたのでしばらく中止していましたが、2023年に再開。今年も開催されました。

アクセスや今年の概要についてはホームページを参照ください。


アーモンドの木

今年も見事にアーモンドの木が敷地内の園庭で咲き誇っていました。
見た目は桜の花のようで、薄いピンクや濃いピンクの花がありました。

イベント

ぬりえ用紙の配布があったので、用紙をもらいました。
さかなっつ音頭は時間が合わなかったので断念。

さかなっつ君の顔はめ看板もありました。

購入商品とそれぞれのレポート

ピスタチオバウムクーヘンは去年購入したけど、個人的にバウムクーヘンはノーマルなクラブハリエ の方が好きだし、けっこうええお値段したので今回は購入せず。
今年は以下商品を購入しました。

  • ゆずピスタチオもち

アーモンドフェスティバル限定で賞味期限は購入当日。柚の風味の柔らかい餅に、柚の味をこわすことなく濃厚なピスタチオの餡が入っていておいしかったです。

  • 揚げたてアーモンド

200円で容器にたっぷり入っています。香ばしいアーモンドは癖になる感じで、食べすぎてしまいます。ちょっと塩がきいてるので、塩なしバージョンもあればうれしいです。

  • アーモンドペーストとヘーゼルナッツペースト

まだ、使用してないのでわかりませんが混ぜ物なしの原材料のみ。
アーモンドペーストは料理やスイーツにとオールマイティに使えそうです。
ヘーゼルナッツペーストは、コーヒーやチョコレートと合いそうです。あとはハチミツと混ぜてパンに付けてもうよさそうです。

  • アーモンドオーレ

5年ぶりに販売されたアーモンドオーレは今回の目玉商品で入場制限が出るほどでした。20分くらい並んでゲット。
アーモンドの風味が香ばしくておいしかったです。人によっては甘すぎると感じる人もいると思いますが、私は甘さと香ばしさがちょうどよかったです。

物販コーナー

アーモンドの木の苗木が売られていたり、郵便局の物販コーナーではアーモンドの木の切手が売られていました。

まとめ

今年のアーモンドフェスティバルは終了ですが、今週はアーモンドの木が植えられている園庭が解放されるので、近くに住んでいる方はちょっと早い花見にいかがでしょうか。
また、このお祭りは来年も行われると思うので、大阪や神戸の方は一度足を運んでみてもいいと思います。