うちやまうちこの日記

旅のことや食べ物のことを忖度なく綴っています。

【注意喚起】拡散希望!アマゾンを模した詐欺メールに注意

 本ページはプロモーションが含まれています


皆さん、アマゾン使用されてますか?
私は、アマゾンプライム会員です。
アマゾンプライム会員になると、配達料が無料、そして音楽やドラマや映画などの映像もテレビやネットから見れるし、kindleで無料で本を読め恩恵を受けています。
あとはスマホにある写真も保存してくれるので、超便利に使用させていただいてます。

きっかけは一つのメールから

先日、私のところにこんなメールが来ました。
アマゾンプライムの会員が切れるから、更新してくださいと。
アマゾンプライム会員の情報更新のお知らせ

メールからログインすると

アマゾンのログイン画面に切り替わりました。少し、本家より色が薄いような気がします。
偽物のログイン画面

本家のログイン画面

個人情報と連絡先の入力画面

更新するまでアカウントにアクセスできませんと入力を焦らすような記載があります。

個人情報と連絡先入力画面

クレジット入力情報を入れる画面

こちらも更新するまでアカウントにアクセスできませんと、プライム会員の場合クレジット登録をしているはずなのに・・・
クレジット入力画面

個人情報とクレジット入力画面以外

重要な情報以外の選択画面
上記から、なにか選んでボタンを押すと、あれれ~進むことが出来ませんでした。>
ごめんなさい、あなたが探しているページは見つかりません画面

ただ、なぜか返品のボタンを押すと、

この画面から開くと、本家の返品画面に切り替わりました

個人情報とクレジット情報は絶対に入力しないで

個人情報を適当に入力し、クレジットカードも適当に入力。しかも、最近はクレジットカードの3Dセキュア情報も必要なので、ご丁寧にそのIDやパスワードを入力する画面もあります。そこまで入力し、「継続する」をクリックすると、こんな画面が。>
相手方にアカウントを乗っ取られ、パスワードも勝手に操作されていきます

あとがき

このあと、先ほどのメールより入って画面に進むと、さきほどの詐欺画面に切り替わらずにYahooのホーム画面に切り替わりました。
もう、情報を仕入れたので用はないということでしょうか。あとは証拠隠滅のためと思われます。
Yahooのホーム画面に切り替わりました
もしかすると、楽天とかヤフーとかのホームページを真似した詐欺メールも出回る可能性があるので要注意です。
このことは、警察に通報しようと思います。多分、犯人は捕まらないかもしれませんが、皆さん拡散お願いします。