うちやまうちこの日記

旅のことや食べ物のことを忖度なく綴っています。

【注意喚起】第二弾!詐欺メールに注意 AEONカード編

 本ページはプロモーションが含まれています

アマゾンプライムを模した詐欺メールがあったことをお伝えしたのですが、なんとイオンを模した詐欺メールも私のもとにやってきました。

 

uchiyamauchiko.hatenablog.com

 

このメール、全く気付かなかったのですがアマゾンメールを送ってきている人と同じ人が送ってきてるから、ピン!と来ました。

 

まずはメールから

セキュリティ保護のために、カードの利用を制限したから確認するために手続してねっていうメールです。

カード利用制限メール



 

メール開封

ログイン場面

メール開封後、ログイン場面に切り替わりました。本家のログイン場面にそっくりです。

カード情報入力画面

ログイン後、カード情報入力画面へ切り替わり、リスク操作のため口座の使用が停止されました 個人情報の確認が必要ですという言葉が現れました。

口座の使用を止められると、焦っちゃいそうですね。

ログイン後、AEONカード情報を入力させようとする画面が現れました

カード情報入力後

情報を抜き取ろうとしている画面でしょうか?しばらく、この画面のままでした。

カード情報を抜き取れないので、再び入力画面に逆戻りです。

「カード情報が間違っています」とご丁寧に何度も情報を抜き取ろうとしてしてくれます。

今回は、これ以上進めなかったので終了です。

本当のカード情報を入力していたら、どうなるのか気になりましたが、怖かったのでここまでです。

 

おまけ:他のボタンもクリックしてみたら

イオンスクエアメンバー利用規約等のところをクリックすると、本家の利用規約が現れましたが、その他のところをクリックすると「404 Not Found」の文字が。

まあ、ずさんですね。

重要情報以外をクリックすると404 Not Foundの画面に切り替わりました

まとめ

本当に、詐欺メールはうまいこと作られていますね。

様々な年代の方がイオンカードを保持していると思いますが、年配の方たちはイオンで買い物したついでにカードを作成し保持する方も多いと思いますので、特に注意してくださいね。