うちやまうちこの日記

旅のことや食べ物のことを忖度なく綴っています。

【堺市の焼肉】 樽一

 本ページはプロモーションが含まれています

堺市焼肉屋「樽一」は仕入れからこだわったお肉と美味しくなるよう追求されたメニューが盛りだくさんのおすすめのお店です。

とある日の17時半過ぎ、お店に到着。17時からのオープンのため、満席。あとで、お店に来た人たちは予約している人たちで、先に入っていく様子。

樽一が美味しい理由

入り口に新聞が飾ってあって、こだわりについて書かれています。
①和牛の仕入れにこだわっていて、週に2回は仲卸まで足を運んで目で見て肉を仕入れている。
②どういうふうにすれば美味しくなるかを考えレシピを研究している。お米の炊き方にもこだわりあり。
有機野菜を仕入れ、お米を炊くときの水も良質な水を使っている

5人で来店したので、隣同士の座席に2人と3人で分かれて座席に着くことに。

メニュー






食レポ

まずは、スペシャルセットBセットとおひつごはんセットを頼みます。550円でおひつごはんと(3、4膳分はある)キムチがついて来てお得。キムチは白菜キムチをチョイス。

写真では少なくなってしまったけど、2人分はすでに隣の席で焼かれております。

まずはタン塩をレモンにつけて。さっぱりしてるけど、味わいがあって美味しいです。
次に盛り合わせ。肉の種類によって薄く切っているのや、厚めに切っているものありますが、どれも噛み締めると肉の旨みと上質な脂が口の中にじゅんわりと染み込みます。ソーセージやサイドの野菜も美味しいです。
ご飯はつやつや、甘みがありおいしく食べれます。こだわりの炊き方で炊かれており納得の味です。
キムチは唐辛子の辛味の中に白菜の甘みがあり食べやすくおいしいです。

上ミノはミノって、硬くて飲み込みどころがわからないことってありません?ここの上ミノは歯ごたえはあるけど柔らかくて食べやすいです。
てっちゃんは、腸の歯ごたえもあるけど噛んでいくとおいしい脂もジュワっと出てきておいしいです。
ニンニクホイル(バター味)エリンギ韓塩焼(写真なし)
ニンニクホイルはバターのコクににんにくのほくほく感がたまらないです。
エリンギ韓塩焼は縦に切ったエリンギにすりおろしにんにくの塩だれがかかっており、エリンギの歯ごたえの中にニンニクの風味が感じられておいしかったです。
カイノミカルビは、ちょうどいい感じにサシが入っていて噛みしめるとお肉のうまみが感じられます。
海鮮チゲは、今回初めてオーダー。具は豆腐と卵、エビ、イカ、アサリ、大根、白菜、エリンギが盛りだくさん入っていて、辛いけど出汁もきいていて体もポカポカ。おいしかったです。
冷麺は、毎回シメに頼むのですがスープもおいしく麺もチュルチュルしていておいしいです。写真の色が赤いのは、とりわけ後唐辛子の辛味入り酢を入れたからです。相方は酢を入れずに食べますが、スープがおいしいので酢を入れなくてもおいしいと。たくさん入っているので、焼肉のシメに何人かでシェアしても大丈夫と思います。

最後に練乳苺アイスで終了。

追記とまとめ

私たちは予約をせずに行ったので、2席に分かれての着席になりましたが、予定が決まっているのなら早めに予約することをお勧めします。  

ドリンクもノンアルコールを含めたビール類、マッコリなどの韓国のお酒、おすすめの各種日本酒、カクテルやソフトドリンクも数種類あります。

個室完備、トイレもアメニティが設置されており気遣いがなされているので、会席やデートにもおすすめです。





ランチも気軽においしく食べることが出来ます。

場所は堺市堺区南島町1-1-5
南海本線七道駅から西へ歩き、国道26号線を過ぎてすぐ。
駐車場も完備されており自動車でも行きやすいです。

大阪市南部や堺市街でおいしいところを探している方には特におすすめです。