うちやまうちこの日記

旅のことや食べ物のことを忖度なく綴っています。

【鳥取県旅行記】砂丘と漫画の聖地をたずねて

本ページはプロモーションが含まれています

※この記事は去年の鳥取県旅行記をリライトしてます。

その時に泊まった宿はこちら

uchiyamauchiko.hatenablog.com

鳥取砂丘

自宅より車を走らせ3時間。

鳥取県といえば砂丘砂丘といえば鳥取県

鳥取砂丘に到着

砂丘をひたすら歩き、靴に砂が入ってもめげずに登りきり、下った先には海岸線が。

風が強くて、服の中や口の中が砂でジャリジャリします。それでも感じる達成感。戻るときは早くジャリジャリを取り除きたい一心で急ぎます。

昼食と白兎神社

白兎神社近くにあるおさかなダイニングぎんりん亭で昼食をとることにします。

2階のレストランの窓からは白兎海岸が見渡せます。

遅めのお昼ごはんと、夕食はバイキングなのとダイエット中もあってサラダをチョイス。ほかの人は海鮮丼をチョイス。

サラダには海鮮が盛りだくさん乗っており、食べ応えがあっておいしかったです。

昼食後はお散歩がてら白兎神社まで。

ここは、因幡の白うさぎが祀られているところで、神社内にはうさぎちゃんの像もありました。

鳥取県のレンタカー比較・予約!たびらいレンタカー

青山剛昌ふるさと館

次は名探偵コナンの作者の青山剛昌ふるさと館に向かいます。

到着時間が遅めだったので、入館はせず外のオブジェで写真撮影をすることに。

水木しげるロードと記念館

チェックアウト後はさらに、車を西に走らせ本日の目的地、境港市水木しげるロード

に向かいます。

妖怪の銅像や、鬼太郎と仲間たちのオブジェがあって、スタンプラリーを頼りに歩きます。

このロードにはゲゲゲの鬼太郎のキャラクターの箸のおみやげ屋さんがあって名前を彫ってくれます。

水木しげる記念館にも入ります

水木しげるさんの生涯や作品、妖怪についてとかいろいろ書かれています。

私は水木しげるさんのラバウル戦記がお気に入りなので、生涯の展示のところでテンションが上がりました。

大山~帰路

そして、大山に寄ってから帰路につきました。