うちやまうちこの日記

旅のことや食べたものなどについて、思ったことを書いてます。

外出時のトイレでの石鹸不足に備える方法

 本ページはプロモーションが含まれています

 

◆この記事はこんな方にオススメ◆<外出先のトイレで石鹸がなくて、手を洗う時に困った方 \                       

 

目次

 

トイレにはたくさんの菌が付着している

皆さん、トイレに行ったときは手を洗いますよね。

大きいほうをしたときはもちろん、小さいほうでもトイレにはたくさんの細菌が付着しているので、石鹸で手を洗うのが望ましいです

トイレットペーパーを4枚重ねにしたもので排便後のおしりをふき、手袋についた細菌などの数を測定しました。その結果、糞便や肛門周囲の皮膚に由来する細菌などが約4万個も検出されました。大便に直接触れていないのに不思議だと思われるかもしれませんが、トイレットペーパーには無数のあなが開いていて、その大きさは細菌の約100倍。細菌は簡単にトイレットペーパーのあなを通過し、手に付着してしまうんです。そのため、トイレの後には手をしっかり洗うことが重要です。

トイレ後の手洗いはなぜ必要?しっかり洗って清潔な手を保とう | Lidea(リディア) by LION

外出先のトイレで石鹸やハンドソープがない!!

しかし、外出した先のトイレに石鹸がない場合がよくあります

私はお城が好きで観光に行くのですが、お城までの道のトイレに入ると石鹸がないことが多いのです。

私が知っているところでは、大阪城の公園内のトイレ、越前大野城に向かう道にあったトイレ、松本城の周囲のトイレ。石垣島の道路や駐車場内にあったトイレ、地元の駅近くにあるロータリー内のトイレ。

もしかすると、入ったことがないから気づかないだけで、外にあるトイレのほとんどは石鹸やハンドソープが設置されていないことが多いのではないでしょうか。

f:id:uchiyamauchiko:20231230162151j:image

手洗い場に石鹸がなくて困ったこと

  • 外出先のトイレに石鹸がなかったので水洗いだけしたから、買い食いするのに躊躇してしまった。
  • 大きいほうをして、石鹸で洗えなかったので手が気になってしょうがなかった。
  • 大きいほうをして、付いてしまったので匂いが気になってたまらなかった。
  • 子供が公園で遊んだ後に、石鹸で手を洗うことが出来なかったので、その手で目や口を触ったりしないかヒヤヒヤした。
  • 外出先で買い食いしたときに、ソース系や揚げ物系を食べて手に付着したときに、石鹸がなく水洗いだけだったから、手からソースの匂いが取れなかったり、油ギトギトで過ごすことになってしまった。

外出時のトイレで困らないために

もう、外出した時のトイレに石鹸がなくて困りたくなかったので、ハンドソープや石鹸を買おうと決心しました。

どんなものがあるか、いろいろ探しました。

小さい石鹸は濡れると溶けてぐちゃぐちゃになりそうだし、小さいハンドソープは蓋が取れて中身が出てきてもイヤだし・・・。

ということで、昔流行った紙石鹸を購入することにしました。

購入するうえで、絞ったポイントは一枚当たりの単価が安いこと

ということで、私が選んだのはこちらのセットA

相方と自分とで一個ずつ持ってます。


 

コンパクトに収まっています。ここから、一枚取り出します。

手を洗っていきます。

一枚の薄い紙石鹸から、石鹸が泡立っていきます。

個人的な感想ですが、この一枚の紙石鹸でしっかりと手を洗うことが出来ました。

洗った後の手は、甘くさわやかな香りがします。

お出かけ時に持っていくものリストの一つとしていかがでしょうか。